モラップキャンプ場

今年初キャンプはモラップキャンプ場に行ってきました。

支笏湖には釣りではしょっちゅう行きますが、キャンプは初めてなんですよね。

受付を済まして駐車場に車を止めます。

設営場所は湖の近くが人気のようですが、うちは荷物の積み下ろしが楽なので湖からはちょっと離れますが駐車場の近くに立てることに。

約1時間程度でテント設営完了。

夕暮れまでは子供らを水遊びさせます。けっこう水が冷たかったです。

湖でたっぷり遊んだので夕食の準備。

炭を起こしてBBQの準備しているうちに日が暮れてきました。

支笏湖の美しい夕暮れをみながらの夕食が最高の贅沢。

ロケーション最高の支笏湖キャンプでした。

P.S. 我が家のテントに近い東側トイレが使用禁止(なんで?)だったので少し遠い中央トイレまで歩かなければならないのがちょっと面倒だったので早く直してもらいたいです。

////////////////////////////////////////////////////////////////

支笏湖って

今年も最後の支笏湖釣行となりました。

支笏湖に9時ころ到着。

いつものポイントは先行者がいたので久しぶりに苔の洞門に入ってみることに。

苔洞は以前、熊の足跡が残っていたことがあってからはしばらく来ていませんでした。

準備をして熊鈴をおおげさにならしながら湖岸に向かいます。

湖岸に到着して、まずはあたりを見回して熊の足跡を確認します。

どうやら熊の足跡は無い様なので一安心。

肝心の湖面はというと、それなりに流れもあり悪くない雰囲気。

とりあえずシャロークランクを結んで様子をみることに。

反応がないので支笏湖で実績のあるSSPスプーンに変えてみますが・・・

やはり反応ありません。

2時間近く竿を振ってみるも、反応ないまま午前の部が終了。

お腹が空いたのでいつもの魚肉ソーセージで腹ごしらえします。

腹も満足したので午後の部スタートするも何も起こらず1時間程度で心が折れてストップフィッシング。

途中アタリらしき小さい反応がありましたが、たぶんゴミに触っただけでしょう。たぶん。

というわけで来年に期待しつつ今年は納竿とすることにしました。

それにしても支笏湖って魚ほんとにいるんかいな?

お知らせ

11月休日のお知らせです。

11月11日お休みさせていただきます。

お知らせ

10月休日のお知らせです。

10月6、10、20日お休みさせていただきます。

お知らせ

9月休日のお知らせです。

9月13、23、24、29日お休みさせていただきます。

お知らせ

8月休日のお知らせです。

8月29日、9月2日お休みさせていただきます。

戦友姿絵

中島登

ひさびさに函館史跡めぐりをしてきました。

苫小牧を車で出て途中寄り道をしながら約5時間、まずは森町にある榎本軍鷲ノ木上陸地に到着。

国道5号線から海岸側に降りていくとひっそりと看板と記念碑が立っています。

榎本軍鷲ノ木上陸地碑

150年前榎本軍がこの海岸から軍艦8隻、約2000人の兵を率いて上陸。

ここから榎本、土方率いる旧幕府軍及び新選組は函館に向けて行軍を開始しました。

↓鷲ノ木浜。今回は残念ながら駒ヶ岳山頂は雲で見えず。

鷲ノ木浜

つぎに到着したのが北斗市二股口古戦場跡。

ここで土方軍は江差方面から進軍する新政府軍を迎え撃ってこれを二度に渡って撃退しましたが、海岸沿いの松前口が突破されると背後を遮断される危険が生じたたため撤退を余儀なくされました。

この先の塹壕跡を見るためには山歩きになります。熊が怖いので入口で引き返すことに。

二股口古戦場跡入口

古戦場跡から新函館北斗駅が近いので新幹線を見てから函館に向かいます。(写真とるの忘れたため画像なし)

函館に到着するとちょうどお昼だったので函館の定番ハセストのやきとり弁当を購入。

あいかわらず美味しいです。

腹ごしらえもしたので次に向かったのが土方歳三最期の地碑(一本木関門)です。

土方さんは一本木関門(本当の場所はここから西に200メートルの地点にあった)で函館・七重浜の両方面の戦闘を指揮し、その最中下腹部に流れ弾を受けて戦死しました。

私が函館に来たときには必ずここを訪れて土方さんにお参りしてます。

土方歳三最期の地碑と一本木関門(復元)

一本木関門に隣接している公園。

こどもたちは史跡より遊具のようです(-_-;)

次に訪れたのは函館公園内にある市立函館博物館。

市立函館博物館

ここには新選組の生き残り中島登(なかじまのぼり、1838年2月25日 ~1887年4月2日、新選組伍長)が描いた「戦友姿絵(のレプリカ?)」が展示さています。。

新選組関連の本にはたいてい写真が載っているのでファンなら一度は目にしたことがあるであろうあの絵です。

巻物に描かれた近藤勇、土方歳三、山口二郎ら新選組隊士の姿絵を見ていると中島登の元同僚への強い思いが伝わってきて感慨深いです。

他にも戊申戦争時代の羽織、帽子、砲弾や銃などの展示があり幕末の銃器では最新の後装式7連発スペンサー銃(大河ドラマ八重の桜で八重が薩摩兵に向かってぶっぱなしてたやつ)の実物も見れて大満足でした。

博物館見学後は同じ公園内にミニ動物園があったのでこちらも見物。

無料のわりに結構いろんな動物が見れて楽しめます。

動物を見た後はおみやげの買い物も兼ねてとりあえず五稜郭に行くことに。

函館奉行所は今回はスルーして・・・

五稜郭内 函館奉行所

ちょうど函館奉行所向かいに建っている兵糧庫(土蔵)が夏期限定で特別公開されてたのでこちらを見学。

五稜郭内 兵糧庫

この兵糧庫は五稜郭の築造当時から唯一現存する建物だそうで、中には五稜郭の発掘調査で出土した物や、箱館戦争時に砲撃を受けて函館湾で沈んだ軍艦「朝陽」の竜骨の一部、五稜郭郭内に引かれた上水道の木樋などが展示されてました。

兵糧庫の裏手にある土饅頭と呼ばれる場所。ここらあたりに土方歳三が埋葬されたのではないかといわれていますが・・・。

一通り五稜郭内を見てまわったところでお腹がすいてきたのでラッキーピエロ五稜郭店でハンバーガーを食べることに。

わたしが選んだのは2番人気のラッキーエッグバーガー。

ボリュームがあるのでこれ1個で1食分になりますね。

ラッキーピエロを完食したところで今回の函館めぐりは終了です。

函館はちょっとした街の風景も美しく何度来ても飽きないうえに、まだまだ行ってない史跡および名所があるので何度でも来くる価値がありますね。

↓今回の戦利品。

性懲りもなくまた買ってもうた・・・

オートリゾート苫小牧アルテン

少し前になりますが今年の初キャンプでオートリゾート苫小牧アルテンに行ってきました。

地元のキャンプ場なのですが実は温泉には来たことがあったのですがキャンプ場の利用は今回が初めてです。

管理棟のセンターハウスで受付を済ませます。

管理棟内は休憩室、売店、トイレ、自販、コインランドリー、シャワー完備で電子レンジもおいてありました。

こちらが本日テント設営する「みずならサイト」

早速テント設営を開始します。

1年経つとテントの立て方を完全に忘れているので恥ずかしながら毎年組み立て説明書を見ながらのテント設営です。

悪戦苦闘して約1時間後マイホーム完成

夕飯準備の前に場内を散歩してみました。

林間サイトの落ち着いた雰囲気がいい感じです。

レンタル自転車1時間1000円。ちょっと高いかな。

「あそんで池」発見。遊んでいくことに。

おたまじゃくしがたくさんいました。

天然温泉「ゆのみの湯」のロビー

キャンプ客はキャンパー優待で滞在中は何度でも入浴できるそうです。

次の日は雨の中の撤収となりましたが、週末まったりと過ごせました。

家から近いし設備も整っているのでお気軽にキャンプを楽しみたいときに便利なキャンプ場ですね。

年中無休で冬期間も利用できるので冬はコテージってのもありかな。

あとブヨが多いとのことなのでミントスプレーをもっていったほうがよいです。

営業時間 AM10:00 ~ PM20:00 不定休

とまこまいスケートまつり

最近は寒波に原油高、インフルエンザの大流行と心配事だらけですが、今回は滅入った気分を吹き飛ばすべく苫小牧市の冬のイベント第52回スケートまつりに行ってきました。

会場は港まつりと同じ若草中央公園。

まつり会場に到着すると、まずは腹ごしらえということで、

スケートまつり名物のしばれ焼きコーナーへ。お昼時だったこともあり激混みでした。

今日の目的はライブなので早々に会場に設置されているイスに座って待機。

ステージではご当地アイドル「タッチ」のライブをやっていました。

寒さに耐えて座り続ける事約1時間半、ついに我が家の本日のお目当て「よしもとお笑いライブ」のはじまりはじまり。

最初に登場したのは元上海ドールのオジョーさん。

いきなり黄金伝説の大食いに出演されてましたね。コーラの一気飲みしてました。

札幌出身若手芸人のコロネケンとスキンヘッドカメラ

2011年R-1グランプリ優勝の佐久間一行さん。

井戸のシステムのネタ見たかった。

そしておまちかね、本日メインのコロコロチキチキペッパーズが登場。

お二人が姿を見せた途端会場が一気に盛り上がります。

どの芸人さんもめちゃくちゃ面白くて約1時間のライブでしたがほんとにあっという間でした。

まつり会場には屋台の他に滑り台や雪像、迷路なんかもあって子供たちも楽しめたようです。

冬はついつい引き籠りになりがちな我が家ですが、冬のイベントに出かけてみるのもいいもんです。

とはいってもやっぱり寒いんですけどね。^_^;

レラ

クリスマスは終わってましたが子供がイルミネーションを見たいというので近場でイルミネーションがきれいなところはと考えて千歳アウトレットモールレラに行きました。

防寒して行ったにもかかわらずなまら寒いっす。手が痛い(-_-;)

海外からの観光客がたくさんおられました。

レラドーム内のイルミネーション

外国の街のような通り

ここのイルミネーションもきれいでした。

トナカイ?

テ〇ィベア

ストームトルーパー

なんか縁起のよさそうなキティちゃん。

かなり寒かったですが、外国人観光客も多くなんとなく外国にいるような雰囲気を味わえて歩いているだけで楽しかったです。